お祭り2 


階段を下りる

IMG_2591.jpg

IMG_2596-1.jpg

IMG_2598-1.jpg


IMG_2602.jpg

IMG_2613.jpg

重さ約2.5トン・・担ぎ手も大変です!

担いだ後は皆^^酒盛り^^一番に宮入した赤畑町・・夜まで長いな~^^
web拍手 by FC2
[2014/09/16 21:27] 日記 | TB(0) | CM(8)

おはようございます。

重さ約2.5トンのふとん太鼓、本当に担ぎ手も大変でしょうね。
特に石段の上り下りって、一部に荷重がかかり、一番辛い時かも
私も若い頃、田舎の神輿で経験ありますが、もう肩が痛くなって大変だった思い出がありますよ。
でも、その後の酒盛りも良いのですがね。
[2014/09/17 09:27] shin [ 編集 ]

登るときは勢いでいいけど・・
下るときは乗ってる人怖いよね
担ぎ手がちょっと油断するとまっさかさまですから・・
ここが頑張り時なとこですね
[2014/09/17 09:39] ぱふぱふ [ 編集 ]

shin さんへ

重さも半端じゃないですよね、一人にかかる重さってどれくらいなのかな?って思います。
そうそう担いだ人は肩の皮がむけて痛いと言ってましたよ!
でも担ぎ終わったら酒盛りも盛り上がって楽しいでしょね^^)

一番下の一枚は上るところだった^^;
[2014/09/17 16:17] Apricot*Candy [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ

そうなんです!重さも半端じゃないから下りる時って怖いと思います!
担ぎ手も踏ん張りどころだけど、危険ですよね。

見ていていつもハラハラする場面です!


[2014/09/17 16:20] Apricot*Candy [ 編集 ]

こんばんは♪

こっちも祭りの担い手である男衆の熱気が伝わってきます♪
熱気あふれるお祭りはいいですね^^
[2014/09/17 22:15] なべ [ 編集 ]

こんばんは。

神輿の祭りは活気がありますね。
ネジリ鉢巻で、威勢が良いです。
圧倒されてしまいますね。
皆さん、怪我はしないのかな~。
神輿に乗る子供たちも恐くないのかな?
[2014/09/17 23:39] e-ran [ 編集 ]

なべちゃんへ

お祭りって男のイメージですよね~^^
ここも大太鼓は男だけです!
でも小太鼓は女性も担いでますよ。

もう少しお祭り載せますのでよろしく^^
[2014/09/18 07:14] Apricot*Candy [ 編集 ]

e-ranさんへ

京都に比べると規模が違うけど地元の祭りっていいですよね^^
生まれ育った所だけに毎年出かけてますよ^^。

格好いいでしょ~ハチマキと法被で男!!って感じで威勢もいい!

父が担いだ時代は喧嘩もあったり、酒の勢いで怪我もあったらしい!実際父もお店と太鼓に挟まれたこともありました。

今は厳しく取り締まりもあってそんなことは無いけど
今日載せようと思ってる場面で少し冷っとしたことがありました。
怪我人が出てもおかしくない場面・・本当に怖かったです。

せっかくの楽しい祭りだから無事に終わってほっとしました。
[2014/09/18 07:24] Apricot*Candy [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apricotcandy101.blog.fc2.com/tb.php/215-abe73adc